角
余白
角
余白
logo
余白
牧場うんちく話のページへ
余白
余白
線
余白トップ実習生募集牧場の紹介牧場の仲間たち牧場日誌牧場の仕事牧場うんちく話リンク余白
線
余白
余白
牧場日誌 >> 2003年1月
余白
余白
余白
牧場日誌
余白
余白
余白
2003年1月1日
余白
余白
  今日は元旦。本当は牛さんもお正月をしたいだろうけれど、365日休みなく、私達のために働いてくれています。しばらく毎日雪、雪、雪でしたが、今日は久々の天気。働いていても気分がすっきりします。牛さん達今年もヨロシク!!
余白
余白
余白
2003年1月9日
余白
余白
  今日の北海道は久々の気温の高い日でした。と言っても、0度ですので暖かい地方の方には、寒い気温だとおもいます。
  朝、子供達(小5、小4)がミニバスケットボールの全道大会で、江別市(札幌市より北へ約25キロの町)へ2泊の予定で出発しました。出来れば応援に行きたいのですが、牛たちの世話があり、家で応援です。
  昨日、窓のそばに置いてある花が1年ぶりに花を咲かせました。3年位前、妻が夏祭りの出店で買ってきたのですが、花の名前は判りません。綺麗に咲いているたった一輪の花も、子供達を応援してくれていると思うとうれしくなります。
余白
余白
余白
2003年1月10日
余白
余白
  今日は旭川市に用事で行って、その帰りに『子猫物語』のDVDを買ってきて見ていたら、我が家の猫達が最初から最後までテレビの前に陣取り、画面の猫に興味を示し、じっと観ていました。映画は楽しかったですか?猫さんたち!!!
余白
余白
余白
2003年1月20日
余白
余白
  今日は非常に寒く、朝で零下30度、昼でも零下16度にしかなりなせんでした。
  朝8時ごろ妊娠牛の出産が始まりました。中の子牛の様子を調べてみると、なんと逆子(さかごといい、正常な出産は前足次に頭の順ですが、逆子の場合後ろ足から生まれてきます)です。自然分娩では出産が難しいので人により介助します。「産科ヘルパー」という機器(お産を介助する道具)を使用し、妻と二人で後ろ足より引っ張り出しました。無事出産し、母子(メス牛でした)とも元気です。何度出産に立会っても感激ひとしおです。今後この子牛の成長を随時、日誌に記していきます。ご期待下さい。
  昨日、日本で6頭目のBSE(いわゆる狂牛病)牛が和歌山県で見つかりました。原因はまだはっきりしていませんが、今までの6頭とも同じメーカーの代用乳(子牛用ミルク)を飲ませていたとのことです。同じ酪農家として他人事ではありません。しかし世間に出回っている国産牛肉は完全に検査で合格したものですのでご安心ください。
余白
余白
余白
2003年1月26日
余白
余白
  今日は長女のクラスの親子レクリェーション(父母と子供が一日クラス全体で親睦を兼ねて遊ぶ)。市内のスキー場(日向スキー場)で一年ぶりのスキーをしました。ご覧の様にガラガラの状態で何度もすべり、体はガクガクになりました。子供達は元気いっぱいです。「若いっていいな〜」とつくずく感じた一日でした。
  今日は酪農ヘルパー(一日、牛の飼い付けや搾乳をしてくれる)の日なので、スキーから帰ってきて疲れて夕方まで眠りました。妻は午後から町内のミニバレーボール大会に参加。今日はスポーツの一日でした。あ〜あ、疲れた〜。
余白
余白
余白
ページの先頭へ
余白
バナー
北海道士別市上士別町25線南59番地 北口牧場 代表 北口久
[Phone]01652-4-2004(FAX兼用)[Email]hisashi@kitaguchi-farm.jp
http://www.kitaguchi-farm.jp/
余白
線
余白
copyright
角
余白
角