角
余白
角
余白
logo
余白
余白
余白
線
余白トップ実習生募集牧場の紹介牧場の仲間たち牧場日誌牧場の仕事牧場うんちく話リンク余白
線
余白
余白
牧場日誌 >> 2008年02月
余白
余白
余白
牧場日誌
余白
余白
余白
2008年02月22日
余白
余白
  農閑期のこの時期は農業も新しい技術を学ぶため、視察研修会が盛んに行われてていて、私たち酪農家も今日、朝から夕方までの長時間でしたが勉強してきました。
  午前中は私たちの仲間の佐々木牧場を現地視察してきました。 私の牛舎と異なりフリーストール牛舎(牛が自由に動ける牛舎)で現在150頭ほどを搾乳していました。 あまりの大きさにビックリです。
  午後はホテルに場所を移して元道立中央農業試験場長の平山秀介様をお招きして、”自分が目指すべき酪農経営形態について”の演題で講演をいただきました。 色々な形態の中から放牧酪農についてメリットおよびデメリットをお話頂きました。現在酪農を取り巻く環境は非常に厳しいですが、目的を持って経営をすることが大切だと言われ、私も強い農業を経営するため頑張らなくてはと改めて思いました。
余白
余白
余白
2008年02月20日
余白
余白
  2月も半ばを過ぎ北海道も日差しが強く暖かい日になることがあります。あと一カ月もすればネコヤナギの花も咲き春の訪れが近づいてきます。
  今月の11日から短期実習として”酪農学園大学”の学生さんが来られています。牛の世話は初めてで大変でしょが、北海道酪農を肌で感じて、将来は北海道農業のため頑張ってほしいのもです。
余白
余白
余白
ページの先頭へ
余白
バナー
北海道士別市上士別町25線南59番地 北口牧場 代表 北口久
[Phone]0165-24-2004(FAX兼用)[Email]hisashi@kitaguchi-farm.jp
http://www.kitaguchi-farm.jp/
余白
線
余白
copyright
角
余白
角